療法名から整体院を探す

カイロプラクティックとは施術者の「手」によって、神経圧迫の原因となっている後頭骨、椎骨や骨盤の歪みを取り除き、全身を巡る神経伝達を正常化させる手技療法です。

神経伝達が正常化することによって、脳から出される指示がしっかりと身体の隅々まで届き、身体に起こっている問題を自律的に改善または回復可能な状態へ身体が戻ります。

いくぼカイロプラクティック:いくぼたかし

つまり、自然治癒力の回復です。神経圧迫などの原因によって滞ってしまった「自然治癒力」の循環を取り戻す事によって、自律的に身体の異常を回復できるように身体を導く手技療法です。



足首を初見させていただきます。
イネイト活性療法は全身の異常部位や症状の根本原因を、イネイトの検査方により脳や身体の情報/反応機能を応用して検出します。

ソレイユ整体:木浦みどり

症状の根本原因に、治癒力を「意図的にまた効果的に」働かせるお手伝いをして、お身体の不調を正していきます。



主にストレスや疲労の蓄積、生活習慣の乱れなどによる不調は、脳から分泌されるセロトニンという成分が減少して自律神経(交感神経と副交感神経)が乱れることが影響していると考えられています。

小金井けやき整体院:遠藤

そのセロトニンを増やすことを目指して自律神経のバランスを調整する方法です。

手技としては、顔や背中を中心に決まった場所・決まった圧・決まった一定のリズムでなでる・さするといった表現が一番近いかと思います。

強く圧をかけてしまいますと、セロトニンが活性化しない報告がありますので、一定の圧がポイントになります。※症状がでている箇所に直接アプローチは行いません。



縦巻き横巻き理論

体に負担をかけずに体に刺激を入れていきますが、体の奥深くまで浸透し、体が整っていきます。 呼吸が奥深くまで入りますので、体に多くの酸素が入ってきます。

そして体が整う事で、本来皆様に備わっている自然治癒力が引き出され、症状の改善へ向かっていきます。
また、自然治癒力が引き出されると共に、その方の能力も引き出される様になります。
※感覚では、「清々しく爽やかで気持ちが良い。」 「力がみなぎり、何でも出来そうな気持ちになる」「若くなった」と言われるクライアントさんが多いです。

これを繰り返す事で、脳や身体が活性化して細胞自体がより良くなりますので、ぎっくり腰などの急性症状だけでなく、何年も続く慢性症状にも効果があります。

<準備中>